論文斜め読み:グループの学習のダイナミクス:非学習から変容的学習へ
- 飯塚 康至
- 2023年9月15日
- 読了時間: 7分
斜め読みの場合はもはや論文もChatGPTで読む時代になった感じです。原文は「The Dynamics of Group Learning in a Cohort: From Nonlearning to Transformative Learning」です。
最近はコホートベースラーニングに興味があり、チョイスしました。ちょっとモヤッとしていますが、ChatGPTの要約とともに記します。
タイトル: グループの学習のダイナミクス:非学習から変容的学習へ
著者: Jay Paredes Scribner, Joe F. Donaldson
背景:
教育行政プログラムでは、指導的なコホートが人気の配信フォーマットとして使用されています。
このケーススタディは、コホート内の一連のグループメンバー間で発生した学習の種類との関係を批判的に検討することで、コホート学習の「ブラックボックス」を探るものです。
研究の焦点:
グループのダイナミクスが学習を促進または妨げる方法を示す。
高性能のコホートやグループに焦点を当てることが、学生にとって意味のある学習をもたらすかどうかについての懸念を提起する。
コホートに関する研究:
コホートプログラムは、学生の価値観を影響させ、学生間の相互作用と相互依存を増加させる手段として賞賛されています。
しかし、教育行政のコホートプログラムでの学習に関する現在の理解は、少なくとも2つの方法で限定されています。
グループダイナミクス:
グループのダイナミクスは、グループ内の学習を促進または妨げる可能性があります。
グループの気候、規範、役割などの主要な変数がここで関連しています。
学習の種類:
学習は、非学習、非反射的学習、反射的学習、変容的または批判的反射的学習など、経験へのさまざまなタイプの応答として概念化されます。
この文書は、グループの学習ダイナミクスとその影響に関する詳細な分析を提供しています。特に、教育行政プログラム内のコホート学習の文脈でのグループダイナミクスの役割に焦点を当てています。
質問:本論文では「非学習」と「変容的学習」をどのように定義していますか?
「非学習」と「変容的学習」に関する定義は以下の通りです:
非学習 (Nonlearning):
学習者に提示されたり経験したりするものが、特定のトピック、問題、または状況に関する彼らの理解に影響を与えない場合に発生します。
非学習の理由には、過去に学んだことが十分に役立っていたため、視点を変える必要がないという前提、学習の機会を認識できなかったこと、または学習者が経験を意識的に拒否したことが含まれます。
変容的学習は、人々の意味の視点を変えるタイプの学習として説明されています。
Mezirowの変容的学習の概念は、パフォーマンスの向上のための反映を超えて批判的な反映に移行します。Mezirowは、変容的学習が「意味と価値を実現するための新しい可能性に関して...意味の視点の性質を理解することと、それらがどのように変更されるかにより焦点を当てる」と主張しています。
質問:コホート学習の「ブラックボックス」とは何でしょうか?
「コホート学習のブラックボックス」とは、コホート学習の内部の複雑なプロセスやダイナミクスを指すメタファーです。この概念は、コホート学習の具体的な動作や影響を理解するための詳細な探求を意味します。
質問:「グループのダイナミクスが学習を促進または妨げる」とありました。促進させる場合と妨げる場合を教えていただけますでしょうか。
学習を促進するグループのダイナミクス:
グループの主要な変数、特に気候、グループの規範、役割、およびこれらが問題解決の戦略に与える影響は、学習を促進する可能性があります。
グループの相互作用、コミュニケーション、および結束も学習を促進する要因として考慮されます。
学習を妨げるグループのダイナミクス:
あるグループのダイナミクスの側面は、コミュニケーションと問題解決のプロセスを妨げ、したがって学習の種類に影響を与える可能性があります。
例として、強固な専門的な関係のネットワークは、メンバーが彼らの職場の政治的な感受性や、同僚の個性、強み、弱みに関する先入観をコホートに持ち込むことで、オープンなコミュニケーションを制約しました。その結果、ほとんどのメンバーは、批判的な考えを提供することによる知的なリスクを取ることをためらったり、同僚の実質的なアイディアに公然と挑戦することをためらったりしました。
質問:「学生にとって意味のある学習」とはどのようなものでしょうか
「学生にとって意味のある学習」とは、個人の経験を通じて意味を作り出すことを指します。以下は、提供されたPDFからの関連する情報を抜粋したものです:
Mezirowの変容的学習の理論によれば、意味の作成は、個人の個人的および専門的な生活における経験から来ると提案されています。これらの蓄積された経験は、Mezirowが意味のスキームとして参照するものに構築されます。これは、私たちが経験を理解するための暗黙のルールです。
一方、意味の視点は、「高次のスキーマ、理論、命題、[または]信念」として説明され、個人が経験を判断、評価、理解するための仮定と基準の構造を形成します。
この情報は、学生が自分の経験を通じて新しい知識や理解を構築する過程を強調しています。この過程は、学生が自分の経験や背景に基づいて情報を解釈し、それに意味を付与することを可能にします。
質問:なぜ、「コホートプログラムは、学生の価値観を影響させ、学生間の相互作用と相互依存を増加させる手段として賞賛されています。」なのでしょうか?
コホートプログラムが学生の価値観に影響を与え、学生間の相互作用と相互依存を増加させる手段として賞賛されている理由について、以下の情報を提供されたPDFから抜粋しました:
学生と教員の意見: 多くの大学の管理者、教員、および学生は、コホートプログラムを学生の価値観に影響を与え、学生間の相互作用と相互依存を増加させる手段として賞賛しています。
感情的な結果: 以前の研究によれば、コホート参加者と教員は、グループの所属感、自信、およびグループのタスクに対する動機を非コホート形式のものよりも強く感じることが示されています。
協力的な学習: 教員は、学生が協力的な学習により関与し、学習環境に社会化される可能性が高いと述べています。
グループのスキル: コホートの教員は、学生が協力することを学び、一緒に働く重要性やお互いをサポートすることの重要性を認識し、重要なグループの処理スキルを開発したと信じています。
これらの情報は、コホートプログラムが学生の相互作用、相互依存、および学習の価値観にどのように影響を与えるかに関する洞察を提供しています。コホートプログラムは、学生間の関係を強化し、協力的な学習環境を促進し、学生の価値観や信念に影響を与える能力があると広く認識されています。
質問:「しかし、教育行政のコホートプログラムでの学習に関する現在の理解は、少なくとも2つの方法で限定されています。」の2つの方法について教えていただけますでしょうか?
教育行政のコホートプログラムでの学習に関する現在の理解が限定されている2つの方法について、以下の情報を提供されたPDFから抜粋しました:
学習の種類の探求の欠如: 既存の研究は、コホートの学生が経験する学習の種類を直接探求していません。代わりに、研究は学習に関連しない要因、例えばこれらのプログラムの社会的な気候に対する学生の満足度、プログラムの完了率、およびコホートモデルの強みと弱みに関する教員の認識などに焦点を当てています。
グループダイナミクスの役割の探求の欠如: 現在の文献は、コホート学習におけるグループダイナミクスの役割を十分に探求していません。
これらの情報は、教育行政のコホートプログラムに関する現在の研究が、学習の種類やグループダイナミクスの役割といった重要な側面を十分に探求していないことを示しています。
質問:ありがとうございました。全体的にちょっとモヤッとしているように感じましたが、明確な結論はないという理解でよいでしょうか?
教育行政のコホートプログラムに関する現在の理解が限定されている2つの方法について、以下の情報を提供されたPDFから抜粋しました:
学習の種類に関する直接的な探求の欠如: 既存の研究は、コホートの学生が経験する学習の種類を直接探求していません。代わりに、研究は学習に関連しない要因、例えばこれらのプログラムの社会的な気候に対する学生の満足度、プログラムの完了率、およびコホートモデルの強みと弱みに関する教員の認識などに焦点を当てています。
グループダイナミクスの役割の探求の欠如: 現在の文献は、コホート学習におけるグループダイナミクスの役割を十分に探求していません。
これらの情報は、教育行政のコホートプログラムに関する現在の研究が、学習の種類やグループダイナミクスの役割といった重要な側面を十分に探求していないことを示しています。したがって、あなたの指摘の通り、この研究は特定の側面に焦点を当てており、全体的な結論を提供するものではないようです。
ということでまぁなんとなくはわかりましたが、原点読み込むほどでもないかなと言う感じです。「Mezirowの変容的学習」はキーワードとして大事かもしれません。
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